素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

可愛いお弁当箱の秘密

こんにちは~ 昨日の朝、フジテレビの「めざましテレビ」を観てたら お弁当の特集をしてました。 三角のお弁当箱にオニギリが2個入ると言う可愛いお弁当箱 実は私は10年も前から似たような物を持ってて未使用ですが 可愛いので棄てる気になりません。 ミ…

糞の臭いと日常の戦い&飼い猫と野良猫の境界

おはようございます。 私が住んでる地域にノラ猫ちゃんが2匹 我が家の下の段のお宅には飼い猫ちゃんが3匹ほどいます。 ノラちゃんの餌やりはあるお宅が決まってやってる 何度も注意したけど利いてくれません。 その方は施設に入所したけれど今は息子さんが…

季節の美しさ:ツツジで彩る日常

おはようございます。 昨日の九州福岡県は晴れ 午前中はヒンヤリだったけど午後からは暑くて暑くて~ 段ボールやカタログ類が溜まって倉庫が片付かないので お昼から一輪車に積んで車庫まで そして車に積み直して専用の無料ボックスまで運びましたが 常識の…

健康と快適生活を支える空気清浄機

こんにちは~ 今日の九州福岡県は現在弱い雨が降ってますが 予報では曇り 先日、思い切って買いました。 空気清浄機 我が家には2台、設置してますがフィルター交換タイプ 小鳥やワンコ⊂゚U​┬──​──┬​~を部屋で飼ってるので 必需品です。 フィルター交換は結…

雨の中のお弁当選び

こんばんは~ 九州福岡県は昨日の午後から雨が降り始め 今も降ってますが冷蔵庫の中が空になりましたので 雨の中、午後から夫と買い物に出ました。 帰りは16時過ぎてたので夕食はお弁当を買おう!って 事になって唐十へ 唐揚げが特に有名ですごく美味しい…

デカ!気持ち悪いけど懐かしいデンデン虫

おはようございます。 昨夜11:16スマホから 地震です!地震です!の 声で目が覚めました。 9時半に布団に入ってすでに夫婦で爆睡だった 揺れました! テレビをつけたら震度3だと 愛媛、高知は震度6と激しかったので被害も続出 九州の大分県でも被害…

モスからしまむらへ続く若い女性との遭遇

おはようございます。 今朝は濃霧発生 暑くなりそうです紫外線も強そうだし 花粉も飛びそうですね 昨日は筍とワラビを煮ました。 キッチンに茹でたタケノコや水に浸したワラビを置いてたのに 母に無視されました笑 なのでYouTube見ながら煮ましたがタケノコ…

料理の新発見:タケノコとワラビの料理に挑戦する

おはようございます。 昨日の午前中は凄い雨になりましたが 今日は晴れ シーツを洗ったり布団カバーを洗ったり 一昨日、義兄からタケノコ3本、頂いてたので 皮をはいだものの どこまで切って茹でるのかが解らず いつも母任せだったから私はこの歳でやった事…

患者さんの声が消えた畑で新たな種まき🌱

おはようございます。 昨日は26℃とかで暑い九州福岡県でしたが 今日は️☔80%肌寒いです。 我が家の庭にモッコウバラが咲きました 香りが良いので私は好き! 白の方が毎年先で黄色は少し遅く咲く オマケで ツルニチニチソウ これって毒性でキョウチクトウ…

介護疲れとストレスの対処法

おはようございます。 インコのヒナちゃん10羽の子育てで 心にゆとりが無くお花見やウインドショッピングに 行けてません。 高齢の母が定期健診の病院にも行かなくなって デイの看護師さんから連絡帳に最近、血圧が高いようです。 ご本人に病院に行ってま…

桜の美しさと季節の移り変わり

こんにちは~ 暖かくなりましたね~ ダウンジャケットはもう着ないから仕舞いました。 クローゼット内でも衣装ケース内でも場所を取りますが 私は衣装ケースに仕舞うんですよ~ 3着ぐらい入る深めのケースに。 少し春夏用の洋服も出しましたが半袖はまだ寒…

雨と雷の中、足の不具合を乗り越える小鳥

おはようございます。 今日の九州福岡県は昨夜から雨が降ってて雷も凄かった。 今朝も雷雨でしたが現在小康状態 でもまた激しくなると思います。 夫は現場入り 昨日の出来事なんだけど今年2度目の小鳥ヒナちゃんの 誕生の中に足の形の悪い子がいて止まり木に…

人生の充実と家族の幸せ

おはようございます。 早いものでロコ夫婦は3月30日の今日 結婚45年目を迎えました お金の苦労も 人間関係の苦労も 仕事の苦労も無く 病気らしい病気もせず夫婦で頑張ってきました。 それまで何もなかったと言えば嘘になりますが 過ぎてしまえばそれが…

喉元で笑い飛ぶ硬い芋天🍠

おはようございます。 雨が4日も続き、4日間骨休みになりましたが 今日やっと晴れましたのでシーツとか包布、マットを 洗っています。 夫は現場へ 母はもうすぐデイに行きました。 相変わらず「行ってきます」を言いませんで 黙って出て行きました。 ヘル…

雨続きに嬉しい骨休み

おはようございます。 今日まで九州福岡県は晴れ 明日から3日間程、雨☔が続くようです。 仕事が出来ないので夫は骨休みになって良いです。 インコのヒナちゃんが成長して解放されたと思ったら 今度は8羽も あっちの巣箱に2羽こっちの巣箱にも2羽 もう一…

トヨタ車の波乱万丈日記🚗

こんばんは~ 今日はなんだけど午前中パラッ!と雨が降った 福岡県です。 屋根のあるウッドデッキの手摺に布団を干して イオンまで出かけましたけど、ふかふかになりました。 私の愛車はトヨタのタンクなんだけど 新車からまだ5年目と言うのに私と相性が悪い…

雨の日の長崎ちゃんぽん

おはようございます。 夫は現場に行きまして母は明日と振り替えで今日 デイに行きました。 1月~3月生まれの方達のお誕生日会だそうです 先程ゴミ出しに行ったのだけど雨がパラパラ でも止んで晴れたり 予報では雨50%午後は雷雨だとか 外仕事の夫は昼過ぎ…

観光地での奮闘

こんばんは~ やっと現場が終わり、ワンコ⊂゚U​┬──​──┬​~や インコちゃんと 優雅な日々を過ごしてます♡(❊´︶`❊)。۞·: ワンコ2匹は一昨日16日に17歳になりました この日は介護ヘルパー研修の卒業式で資格を取った日 ワンコは我が家で生まれたので一睡も…

観光地からの眺望:山頂での現場入り体験

こんばんは~ 先日のブログで書いた通り10日の日曜日から 私が現場入り 体力も無い、ガリガリのシワシワの華奢な身体で笑 夫からLINEで送られてくる画像をみて解ってたけど ケーブルカー・・・スロープカーが通ってて 観光客が多いと聞いてたけど 行ってビ…

支払いの勘違いと笑いあり

8日、建材店に材料代の支払いに行ってきたのだけど 夫が 「俺が行こうと思ったけど行けそうも無いから行っといて」と言う 支払いはいくら?と聞くと夫が7万ぐらいかな。 請求書を見ると7700円だったので夫が勘違いしたんだと 思ってお釣りが無いように…

高齢者にとっての無人レジの利便性と課題

おはようございます。 雨の日が続く九州福岡県です。 まだまだ寒いです。 今日は曇り空 8時過ぎなんだけど現場にいる夫からLINEがきました 高台にいるから眺めも良いですよね笑 寒いでしょうが。 今日はミキサーでモルタルを練るそうです。 アルバイトの子…

コメダ珈琲店の写真撮影失敗&冷たい風に揺られる高台

おはようございます。 日曜日の3日、やっと夫婦でゆっくり休めたんだけど 今度入る入現場(昨日の現場なんだけど)が高台にあって寒いので 防水のウインドブレーカーを買いに行きたいと夫が言うので ワークマンまで行ってきました。 試着しようとしてたらズ…

久し振り夫とランチに行ってきた!!

こんにちは~ 雨の多い九州福岡県ですが昨日今日は☀ でも今日は午前中、少しだけど雪がパラパラ~っと 舞ってました。 北風が冷たくて~ 夫・・・2月いっぱいで遠い遠い現場は終わりました。 風邪ひいて病院にも中々行けなかったので昨日、 お休みになったの…

山菜と赤飯おこわのお弁当

おはようございます。 今日の九州福岡県は☀気分は上昇 母はデイに行ったし夫は相変わらず忙しく 6時前には家を出ました。 7時に現場に着くけれど8時までは 大きな音はたてられないし5時以降は 仕事を終えないといけないので住宅街は仕事が 捗りません。 …

スニーカー愛

おはようございます。 2月もあと3日で終わりますがまだまだ寒いですね。 もう雪は降らないと思うから24日の日曜日にスタットレスを 普通のタイヤに戻しました。 仕事が忙しくて毎日6時前には家を出てる夫 現場が遠い。°(っ°´o`°c)°。 応援にきてくれる職人…

思い出と現実&業務用スーパーに行ってきた。

おはようございます。 母の事で東京に住む姪っ子がショートステイの特養施設を 見つけてくれた。 慣れたらそのまま入所に持って行けるけど母は要介護1なので 特養老人ホームには入所出来ないみたい。 また現在デイサービス利用してる施設でお泊りになると …

家族の距離:妹との提案と母の反応

こんばんは~ 昨日は92歳の母の態度が気に入らず 大泣きしてしまいました。 何度も何度も同じことで私を怒らせてばかり。 私が大泣きしてても母は知らんふり 母に頼まれた用事も身の回りの事もすべて私一人で やって上げてるのに私の頼みは全然聞かず物も…

身体不調を吹き飛ばせ!ファミレスでリフレッシュ

私としたことが・・・・・・ 車庫での出来事なんだけど 乗用車の後部のスライドドア開けっ放しで シャッター閉めて自宅へ ※我が家は辺鄙な所に建ってるので車が通らず車庫を 借りてます。 現場から帰宅した夫に見つかり機嫌の悪い事 昨年も一回あったからね…

小鳥ハウスと夫婦の問題:甘夏の運命

おはようございます。 今日からほぼ一週間、雨☔続きの九州福岡県です。 外は激しく降っていて午後は雷雨と言ってましたが 仕事は出来るようで夫は現場へ 母はデイに行ったので私一人で~す。 のんびりゆったりと過ごしてま~す 私も母も風邪は治りましたが夫…

ニット帽の行方・・・夫の意外な愛の証 笑

こ~んにちは~!!! 風邪が全快に向かってるかと思ったけど まだまだ油断できないようです。 身体のあっちこっちが痛い でも主婦業はしなくちゃいけないので足元がふらつく感じはしたけど 何とか買い物に行けて夕食やおやつの確保は出来ました 錦鯉の長谷…