素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

家族の距離:妹との提案と母の反応

こんばんは~

昨日は92歳の母の態度が気に入らず

大泣きしてしまいました。

何度も何度も同じことで私を怒らせてばかり。

私が大泣きしてても母は知らんふり

 

母に頼まれた用事も身の回りの事もすべて私一人で

やって上げてるのに私の頼みは全然聞かず物も言いません

部屋からも一歩も出てこないしトイレも自室のポータブルを

使います。

足が痛くてもちゃんと歩けるのにリハビリのつもりで

夜中以外はトイレに行って欲しいし

お天気のいい日は日向ぼっこをしてほしいのに

ご近所様が羨むほど我が家はウッとデッキがあって

日向ぼっこには快適なのにそれもやってくれず

一日中カーテンも開けず電気はつけっぱなし

椅子に座ってテレビを観てるか居眠りしてます。

 

もうこんな母とは一緒に暮らせないと思い

涙は止まらないけど妹に電話しました。

死にたい!と口走ってしまった。

妹は施設に入れる手続きをしたらいいよと。

 

母に妹と電話で話しをさせました。

妹:何でお姉ちゃんの言う事を聞かんと?

母:ちゃんと聞きようけど

平気な顔で平気で嘘をつく母

 

妹:お姉ちゃんたちに迷惑かけてるから施設に

   入った方が良いんじゃない?

母:行ってみようか、どこがいいやろか?

   

私には物も言わない母が妹にはペラペラ喋る。

訳わからん笑

その妹は往復2時間ぐらいの所に住んでるけど年2回しか

帰ってこないしここ15年、泊まったことも無いので

日常の母の事は知りません。

そんな妹でも母は妹の言う事は聞くんだ~と思いました。

 

姪っ子が東京で介護士してるけどまずショートステイ

利用したらいいよと言ってくれた。

私も元介護士で夜勤もしてたしその辺の内情は解ってるので

心が痛むけど入所した方から「行って良かった!」と言う声も

聞いてるので検討してみようかな~?