素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

思い出と現実&業務用スーパーに行ってきた。

おはようございます。

母の事で東京に住む姪っ子がショートステイの特養施設を

見つけてくれた。

慣れたらそのまま入所に持って行けるけど母は要介護1なので

特養老人ホームには入所出来ないみたい。

また現在デイサービス利用してる施設でお泊りになると

自己負担で介護保険は使えないから利用金額が

大きくなるそうで

私が勤めていた所と同じ系列のグループホームしか

ないようですが

中々踏ん切りが付きません。

 

亡き父は84歳で亡くなりましたが

亡くなる2年前に大腸癌が見つかり入院手術して

認知症が更に進み点滴の管をハサミで切り刻んだり

仕切りのカーテンを引き千切ったり入院中は大変で

2ヶ月で退院になりました。

当時は母70代でしたから自宅で2年間父の介護を

してくれてたので私と夫は朝早くから夜遅くまで働けました。

 

夕食の準備もしてくれてたから私と夫は本当に助かってて

母には感謝感謝でした。

そんな母を見てるので施設に入所は悩みます。

だけどイライラさせられたり泣かされることも多いので

本当に悩んでます。

夫はただただ施設に入れろ!と言うばかりで他は何もしてくれない

私が倒れて入院とかなったら困るのは自分だからです。

だから母を施設に入れたいだけです。

世間は私が明るい人間なのでこんな事で悩んでるとは

知らないです。

良く働く旦那さんで幸せねぐらいしか思われてないです。

母は相変わらず物も言わないですが

姪っ子は「おばあちゃん頑固だからね」と言ってた。

 

今日はデイサービスに行く日ですが

今扉に母の姿が見えましたが扉を開ければ私がこうして

PCしてるのが見えるのに無視して黙って出て行きました。

なんで「行ってきます」が言えないんですかね?

本来はヘルパーさんが自宅まで来るのに

母は家を出て近所の石垣に座って待ってるのですよ。

何度注意しても駄目です。

雨の日も雪の日でも外で待ってます。

利用者さんが寝坊したりしたらお迎えの時間がずれます。

長い時で母は20分も待ってるんですが一度40分待ってた時が

あって私がゴミ出しに行ってたら母がいたからビックリ!

本当に頑固で態度を見ると苛々します。

もう買い置きの紙パンツが無いみただから後程買いに行きますが

通帳は私が預かってるのでそれから引き出して買うけどね笑

 

___________________________

 

土曜日の24日

久し振りに業務用スーパーに行ってきました。

エビフライとか塩サバとか他色々買って帰りました。

冷凍食品が安い😀

小分けしてストックしてると便利ですよね。

レジでドリンクのクーポン頂いたのでついでに昼食も済ませて

帰ることに。

 

ごちそうさま😁

今日は曇りのち雨の九州福岡で~す。