素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

患者さんの声が消えた畑で新たな種まき🌱

おはようございます。

昨日は26℃とかで暑い九州福岡県でしたが

今日は🌨️☔80%肌寒いです。

 

我が家の庭にモッコウバラが咲きました👏

香りが良いので私は好き!

白の方が毎年先で黄色は少し遅く咲く

 

オマケで

ツルニチニチソウ

これって毒性でキョウチクトウの仲間なんだそうで

植えたら悪いとか。

今日、知ったんですよ~∑(=゚ω゚=;) マジ!?

 

 

私は八重の花が好きなので一重咲きのこの花は

好きじゃないしツルが伸びて根も張って中々取れず

困ってました。

取っても取ってもツルが伸びるので夫が除草剤撒いてたけど

また😣

 

空き家のモクレン

毎年綺麗に咲いてくれてます。

 

我が家の裏に循環器科の内科(入院室あり)病院がありました。

子供の頃からお世話になってて先代の院長が亡くなって

息子さんが継ぎましたけどその息子さんも70代半ば

ご近所に新しい病院が建ってから患者さんが減り

往診とかやってくれるから助かってた家族もいたと

思いますが3月いっぱいで閉院

 

デイサービスもあって職員さんの入浴介助の声とか

ラジオ体操の声

利用者さんのカラオケの歌声など聞こえてましたが

それも無くなったので寂しくなりました。

けど

無くなったお陰で畑が堂々と使える自分ちの畑なのに。

 

入院室やデイがあったから患者さん達が声を掛けたり

作業が進みませんでしたから畑は辞めてました。

 

昨日は一つの畑に花の種を撒きました。

お仏壇に供える切り花の種を

もう一つの畑には野菜の苗を植えようかと思います😁

ピーマンとかオクラとか。

 

今、外を出ましたら雨がパラパラっと降ってます。

今日も事故のないよう

ケガのないよう

楽しい一日で有りますように!!