素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

介護疲れとストレスの対処法

おはようございます。

インコのヒナちゃん🐣10羽の子育てで

心にゆとりが無くお花見やウインドショッピングに

行けてません。

 



高齢の母が定期健診の病院にも行かなくなって

デイの看護師さんから連絡帳に最近、血圧が高いようです。

ご本人に病院に行ってますか?

薬は飲んでますか?と

尋ねたら正直に行ってない飲んでないと答えたようです。

 

なので病院に行くように言ってますと書かれてました。

娘さんが連れてって下さいと。

 

その連絡帳も母にデイから帰ったら出して!と何度も言ってるのに

出さないので勝手にバッグから出してますが

母と言えども人のバッグの中身を見るって嫌な気分です。

だけどこうでもしないと家族のサインがいるから

仕方ないのですよ~。

 

病院🏥

私が仕事のない日は病院の送り迎えをしてました。

それなのに次回の予約券を母は私に見せないけど

毎月きちんと病院には行ってたのですが・・・・・

 



昨年から私の言う事は聞く耳もたないので

ケアマネさんにも伝えた。

私の代わりに母に何か言ってくれると思ったのに言ってくれない!

何もしてくれない。

男性ですが以前のケアマネさんは女子で若い子で

良くしてくれましたが病気になって現在の男性に代わったのだけど。

 

結局デイの看護師さんから言われてしまいました😣

早速、病院に連れて行きました。

お薬の管理も私がやって母の手の届かないところに保管

認知症ではないですが平気で嘘をつくようになった。

悪知恵が働く人。

聞こえてるのに聞こえない振りもする。

 

昨日なんて朝食後の薬を出して上げて食後に母が手に

持ってる所まで見たのですが私がトイレに立ったから

飲んだものと思ってたら午後、テーブルの上にあったので

注意したら「飲んだ!」と言うんですよ。

「薬が二つあった」なんて言うんですよ。

もうお手上げです。

 

昨夜の夕食の薬は飲みましたが

あとは血圧が上がって私が居ない時で倒れても知りません。

気分転換に買い物に誘っても行かないと言うし

 

佐賀県に住む妹は先日私が大泣きして電話した以降、

電話しないから妹から電話が。

 

「落ち着いたんやね」だって😣

ところがどっこい笑

悪化してるのにね。

 

「近いうちに帰るから」と言うのが妹の口癖で

帰ってきた試しがありません。

仕事をしてるから仕方ないとはいえ

 

妹はここ10年以上、泊まったことが無いので母の日常の

行動が解ってません。

帰ってきても3時間足らずで、もう遅いから~と佐賀に戻るうと

する😭