素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

料理の新発見:タケノコとワラビの料理に挑戦する

おはようございます。

昨日の午前中は凄い雨になりましたが

今日は晴れ🌞

シーツを洗ったり布団カバーを洗ったり


一昨日、義兄からタケノコ3本、頂いてたので

皮をはいだものの

どこまで切って茹でるのかが解らず😆

いつも母任せだったから私はこの歳でやった事なかったのです。

YouTubeみて今朝、糠と一緒に茹でました。

 


またお友達の区長の奥さんからワラビを採ったので

お裾分けと言って頂きました。

毎年頂いてるけどこれまた母任せでしたのでやった事なくて

YouTubeを見て重曹を使ってあく抜きしています。

今夜、タケノコと煮ようと思ってます。

母に言ったら煮てくれるかも?😁

煮方、覚えてるかな?

 

最近、出不精にもなったし、やる気もゼロだからな~

まだ自室から出てこないので出てきたら聞いてみます