素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

高齢者にとっての無人レジの利便性と課題

おはようございます。

雨の日が続く九州福岡県です。

まだまだ寒いです。

今日は曇り空

8時過ぎなんだけど現場にいる夫からLINEがきました👏

 

高台にいるから眺めも良いですよね笑

寒いでしょうが。

 

 

今日はミキサーでモルタルを練るそうです。

アルバイトの子が何人かいるみたいだけど

扱いにくいと言ってました返って一人の方が楽だと。

明日は職人さんが来てくれるようです。

義兄は病院での検査で悪い所があったから今日は

来れませんでした。

私が行こうか?と言ったら夫は大丈夫だと

 

昨夜は焼肉をしたんだけどここのスーパー昨年オープンして

まだ1年経たないけどお肉が安くてきれいで量も半端じゃなくて

 


お隣にはカインズ、ドラッグストア、ハンズマン女子

もうすぐセリアもオープンします。

 

 

 

お向かいにはケンタッキー、ニトリくら寿司、GU、ユニクロ

出来たんですよ~。

地元の商店街は昔は本当に大賑わいだったけど

現在は殆どシャッターが閉じてますからここまで来ないと

良い買い物が出来ません。

往復1時間ちょっとかな🚗💨

 

スーパーと言えば最近無人レジに変わっていってますね。

高齢者さんはオドオドして可哀想です。

耳の遠い高齢者さんは何度も店員さんに聞き直してるし

嫌な顔をされてました。

私が利用してるイオンではカード払いと現金払いの機械が

違うのよ~😣

私はイオンは現金ですが、いちいちバーコードの場所を探して

かざして緊張してるので時間がかかりました笑

もう一人では行きたくないです笑

 

別のスーパーでは店員さんがレジで計算したのを

タッチパネルで自分で支払方法を選ぶだけで簡単で

高齢者の男性もスムーズに支払いを済ませてましたよ。

こんな情景を見ると嬉しくなりました。