素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

初めて見たナナイロインコ子育て中

こんにちは~

梅雨の中休みと言うのかな今日はカラッカラの晴れ🌞

洗濯物が2時間で乾きました。

昨日のお昼から晴れましたが隣町まで往復15分ぐらいですが

ホームセンターに行きましたら帰りは土砂降り

ワイパー作動しても前方が見えないくらい降りました。

事故もなく帰りつきましたが我が町は降ってないんですよ~

ビックリです。

 

5月なんだけどウロコインコのヒナちゃんが3羽生まれて

3羽とも1~2週間のズレがあるけれど育ててまして

もうすぐ手が離れ楽になるなと思ってた矢先に義兄が3羽

ヒナちゃん連れてきて面倒見てくれと😂

夫は何も言わずに引き受けたけど

夫は仕事に行くからいいけど面倒見るのは私です。

夫が稼いでくれるから私は楽に幸せに暮らせてるから

夫が仕事で疲れて帰って楽できるようにと手伝ってあげてるものの

時々むなしくなります。

このヒナちゃんだけではないんですよ。

自宅離れには小鳥ハウスがあってここに数十パのインコ達が

暮らしています。

この子たちの餌の補充とお水の入れ替えとかあるんです。

ペアーずつ個室に入ってて大部屋が2室で7羽づつ暮らしてます。

 

 

土間を掃除機掛けたり忙しいです。

現場が忙しい時は私も連れ出され働いてますが介護職してた頃が

楽でした。

当時はこの小鳥ハウスに入ったことが無かったんですよ。

夜勤勤務とか多かったので。

建築の仕事が増えて間に合わなくなって退職して夫婦で現場入り

してたのだけどね。

ナナイロインコ

餌やりに衣類が汚れます😆💦

手前にいる嘴の黒い子はうちの子でウロコインコで

他3羽はナナイロインコ

この子はうちの子。

一週間ぐらい早く生まれてるので羽も産が生えそろって

粉末の餌をお湯に溶いて専用スプーンでお口に順番に入れるんですが

 

みんな食べっぷりがいいので順番が待てなくて横取りするのが可愛い!

すぐ大きくなるわ~

ヨチヨチ歩きだったのがこの2~3日で立ち上がり歩けるようになって

びっくりです。

羽が綺麗!

ナナイロの色が出るのかも?

首や頭が赤いので目の悪い私は血に見える∑( ̄□ ̄;)ナント!!

もう飛ぶ練習をしていますよ。