素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

年賀状の変遷と寂しさ

こんにちは~

今日の九州福岡県は晴れ🌞

昨日と大違いです。

お正月ぐらいお洗濯は休もうと思ってたのに

元旦早々からやりました折角の福を祓ってしまったかもね😂

包丁も握ったら福が逃げるとか?

でも主婦は休めないから雑煮は毎日作ります。

私の場合は上げ膳据え膳は夢の話しです。

新婚の頃は大分県に住んでたからお正月は上げ膳据え膳

でしたけどね。

母がずっと台所に立ってご馳走を作ってました。

 

年賀状・・・昨日は4枚ほど届きましたが、その中の1枚に

妹宅の嫁から

子供たちの写真入りでしたが何やら長い文章が書かれてたので

眼鏡をかけて読むと

「時代の移り変わりを感じ・・・・省略します😆

「本年までで年賀状での挨拶は失礼します」みたいな内容でした。

ご高齢者さんなら解るけど30代でも言うんだ~!!

年賀状じまい、ご高齢者さんは終活年賀状とも言うらしい

ちょっと気分害したけど私だけじゃなく皆さんに・・・ですから

納得するしかないけど寂しいですけど仕方ないのかな。

今はメールとかSNSがありますからね~

 

子供たち(妹の孫)上の子は小6

下の子は小学1年生になるんです。

2回流産してるから歳が離れてしまったけど

二人とも女の子ですが性格も全然違います。

 

上の子です小学校に入学した時

明るくてひょうきんな女の子ちゃんですよー。

 


制服がある小学校に通ってますが

下の子は制服は嫌だと言ってるようです。

だから別々の小学校に行くらしい?

そんな事出来るんですかね。

私には子供が居ないからサッパリ解りません。