素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

エコキュートが壊れた!!

おはようございます。

毎日暑い日が続きますが皆さまお変わりございませんか?

九州福岡地方も30℃超える暑さ😣

でも梅雨明けは発表されてません。

昨日から子供たちは夏休みに入りましたね。

狭い路地の車の運転気を付けないと子供たちがひょい!と

飛び出てくる。

怖いので私は遠回りになっても信号のある広い道を通ることに

してます。

高齢者さんなんて左右を見ないで横断してる方がいます。

ドライバーさんが気づいてくれる止まってくれると思ってる?

うちの母は腰が曲がってるので下ばかり見て歩くけど横断には

左右見て渡るように注意はしてますけどやってるかな?

個人的に外に出るのは月一回の検診だけであとは週3回のデイだけ。

 

では本題です。

エコキュート一度修理してもらってたけど次、故障した時は部品が無いと

言われてました。

3年ぐらいでもうエラー表示が出たけどお湯はりは出来てたので

そのまま1年は使ったかな

一応商品は業者さんに注文してました今度はエコキュートじゃなくて

ボイラー式?

業者さんも忙しいみたいで取り付けはいつでもいいですよと

言ってたのに突然お湯が水に変わり浴槽からあふれるようになって

止まらなくなったので急遽工事に入ってもらいました。

雨が降ったり止んだりの日だったので申し訳なくて

おまけに我が家は場所が悪くて路地が狭くて家の前まで

車が入らないので迷惑かけっぱなし😣💦

これがエコキュートだけど今回から室外機みたいな物は付きませんので

スッキリ!

タンクの大きさも以前と変わりませんし夜間にお湯を沸かす。

 

10年以上前だったけど当時はIHも取り付けて取り付けもかねて

70万ぐらいかかったけど今回は本体だけで30万と聞いてます。

取り付け・・・職人さんが3人また電気工事も職人さん二人

きましたので請求いくらくるかな😁

浴室とキッチンに同じ器具が取り付けられてるけど

表示窓が大きくて以前よりも見やすいです。

 

ふろ自動ボタン押すと

「おふろの栓はしましたか?お湯はりをします。」と

女性のアナウンスが

 

 

お湯はりが済むと可愛いメロディの

ABCの曲オルゴールが流れ「お湯が沸きました」と言います。