素顔のままで

日常の些細な事をつぶやきます。

痛み入ります。

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

家政夫のミタゾノで

三田園さんが言う「痛み入ります」

このセリフを聞くと何故か笑えるのだけど

恥ずかしながら、この言葉初めて聞いたんで、

検索したんですよ😆

意味は

相手の厚意に対して恐縮し感謝の意を謙遜しながら示す表現

 

「相手の配慮に申し訳ないほど感謝する」という意味合いも含む

「痛み入ります」は相手への大きな尊敬の気持ちの上で

成り立っている表現です。

そのため、使用する相手は上司や取引先などの目上の相手が適切

なんだとか。

皆さんはご存じでした?😁😁

 

早速今夜、第5話が放送されます。

楽しみです。

痛み入りますのセリフ何回出てくるでしょう?

( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ