ロコさんの備忘録

お立ち寄り下さってありがとうございます。昭和31年生まれ。人生の終盤に入り、やりたいことだけをしてのんびりと暮らしたい。 クヨクヨ悩まず、他人に振り回されず頑張りすぎず、こだわりすぎず、そんな風に毎日を楽しむつもり。いつでも今が好きといえるように。

思い込みと誤解、母との愛情👩‍🦳

ゴールデンウイークも終わりましたね。

我が家は建築業なんで仕事でした。

こんにちは

5月1日、遅くなったけど退院後、初めて母の入居先の施設に面会

玄関のチャイムを鳴らすと施設長さんが出迎えてくれて

「良かった~!来てくれて。お母さんが毎日ロコが死んだんじゃないかと

泣いてばかりいます。」と

 

私が入院してる時に東京にいる姪っ子が何年振りかに里帰りしてて

妹の娘なんだけど母の所に面会に行ったのだけど私の姿が無かったから。

 

急に孫が東京から帰ってくるはずないロコの葬式だったんじゃないかと

母は思い込んでたようです。

私が入院することは母に言ってました。

じゃないと面会に行かないと心配するので。

それで母は驚いたように私を見つめ「ロコ?」「ロコ」か?と言い

私の手の握りしめて大泣き。

施設長さんが「幽霊じゃないからね」と笑かす😆

それでも母は泣き止みません。

 

退院してすぐ行きたかったのに夫が「まだ行かなくていい

もう少し落ち着いてから行け!」と行かせてくれなかったんですよ~😅

 

私の身体の方は調子は良いです本調子ではないけれど腰の方も

ほぼ治りました1年かかったけどね。

 

6日、朝6:30に自宅を出て妹宅の佐賀県まで夫とリフォームに行きました🛻💨

トラックに材料と道具を積んで

高速道路を走って丁度2時間かかりました。

この日は神主さんも呼んでてお祓いをするとかで、すぐ工事が

出来なかったよ約1時間かかった。

お天気が良すぎて暑くて暑くて~

 

和室の畳を取ってフローリングにするため下地からやり替え

2階の和室もフローリングにするので畳みを取って処分

あとキッチンもフローリングを貼り替える

久し振り仕事をしたけど気持ち良かったです。

木材を妹と運んだり義弟は午前中仕事だったけど午後から

手伝ってくれた。

大学を出てJA職員になったので建築の事は全く解らないので

夫の作業を興味津々で見てました。

 

お昼は義弟がお弁当を注文してくれてた。

次回は10日ぐらいに行くけどお弁当は持ってこなくて良いよとの事。

助かるわ😀

 

そう言えば明日8日は私は誕生日です古希です。

妹から還暦の祝いって元職場のグループホームまで持って来て

くれたのがついこの間みたいに思い出されます。

もう10年も経ったのね早いわ~年齢より若く見られますが、

この調子だったら私も母ぐらいの歳まで生きるかな?😆